CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

Cryptocoryne(一覧) >> C.longicauda Oriental便

C.longicauda Oriental便  入手:2006.07.01

2006.10.30

cor

sigezoさんに頂いた株です。もらったときと比べるとだいぶ増えた。 株別けできるサイズ。しかし、親株は小さくなりつつある。} ちゃんと株分けして、肥料をあげないと縮小するのかもしれない。様子を見よう。

用土 赤玉:3 桐生砂:6 腐葉土:1 マグアンプ少量

2006.12.22

cor

色がよくならない、そして大きくならない。 ロンギは難しい。子株が増えすぎているのが原因かもしれない。 肥料を追加しみようと思う。

2007.01.28

cor

肥料はハイポネックス、メンデールを極少量。全体に色が綺麗に出てきた。 色落ちには肥料が効果的であることがよくわかる。撮影後、子株を切り離し、親株だけにした。 開花するサイズであるので、親株に専念したいためだ。今回の用土は桐生砂10、マグアンプ少量にしてみた

2008.02.08

cor cor

前回のような大きな株はもうない。用土の栄養分がなくなるとと同時に徐々に色落ちしていった。 しかし、ランナーは出しまくりで増えまくった。これはピートで植え込んだ増殖株。 こいつで見るかぎり美しく成長している。愛好家さん達に配った。残った数株を仕上げていきたい。 オリエンタル便なんて今では珍しい部類に入るのかな?長繊維ピート100%。

Copyright © All Rights Reserved.
inserted by FC2 system