CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

植え方

犬さんが植えます皆さんこんにちは。このページは、「クリプトを始めたいけど全くわからない」「植え方がいまいち・・・自信がない」と思っている初心者の方に、植え方の流れを分かりやすく紹介するページです。
この方法はあくまでも私の自己流なのでご了承ください。また、意見や疑問なども気軽にBBSに書き込んでください。それでは、下記の流れでご説明したいと思います。(keikei)

@鉢の用意

hati

まずは鉢を用意しましょう。ビニール鉢(よく苗が植わってるやつ)、プラスチック鉢、素焼き鉢(種類があるので注意)などがあります。ビニール鉢は簡易的に植えるときなどは安価で便利です。プラスチック鉢は保水性がなく、根の張りがいまいちとの噂あり。
 写真の右の鉢は素焼き2.5号左は・・・。素焼きの方が良い気がします。買うときは注意してください。写真は水分を含んでいるので茶色です。本来は肌色のような茶色をしていて、それが素焼きです。「素焼」と値段と一緒に書かれていると思います。タグも忘れずに用意しておくと後での管理が楽です。100円ショップでちょうど良いものが売っているはずです。

A網を底に入れる

hati

今回は2号鉢を使用します。まず初めに、網を適当な大きさに切り、底に入れます。園芸コーナーに売っていると思います。用土がこぼれなくて済みます。写真の右にうっすらと写っているのは、網戸の網('A`)

B底土を敷

hati

私の場合、底に鹿沼土を敷きます。水はけをよくする?そんな気がするのでやります。軽石でもいいと思います。

C株を植え込む

hati

株を植え込みます。今回は、ソイルのみで植え込みました。(下写真)
ソイルのみの場合、粒が崩れにくいので目詰まりしない、PHの維持もしやすく、PHの変化が読みやすいなどの利点があり、初心者の方にはお勧めです。しかし、用土をブレンドする楽しみもあります。より現地の土に近くする、株それぞれに合ったベストな用土を作るなど、奥深いものがあります。

参考:用土解析

D植え込み終了

hati

上の結果です。今回は2株植えたので中心を開ける形で左右に植えましたが、基本は中央に植えるようにしてください。
水を一度通して、汚い泥などを軽く出しておくと良いかもしれません。ケースに入れたとき、ケースに泥が流れて、汚れたり、水質がかわってしまうかもしれません。
タグを差して終了です。

E優しくね・・・

hati

優しくケースに入れてあげましょう。
ここからが、あなたとクリプトコリネの付き合い始めです。
植え替えは、付き合い始めた彼女へのプレゼントです。
似合う洋服(鉢)、おいしいご飯(用土)。
彼女が本気で自分と向かい合おうとしたとき、花を咲かせてくれるでしょう。
うまくいかなれば、「別れ」。すなわち「溶け」です。
しかし、そこから再び芽を出せば、彼女はあなたの所へまた戻ってきます。
溶けても諦めず、心から彼女の帰りを待ちましょう。(keikei)

戻る
Copyright © All Rights Reserved.
inserted by FC2 system