CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

CoCとは?

このサイトについて

管理人keikeiによるCryptocoryne(クリプトコリネ)の育成記録を残すために、 元々あったゲームの方のHPを書き換えたページになります。

サイト名「CoC」とはCollection of Cryptocoryne(コレクション オブ クリプトコリネ)の略です。 「クリプトコリネってどうやって育てるの?」「水中?水上?」「環境はどうすればいいの?」などの疑問に答えられるような、 初心者大歓迎サイトを目指すつもりです。

自己紹介

sugao  アクア暦は12年、うち水草に集中しだしのが3年で、本格的に水上栽培に移ったのがここ1年です。水中で綺麗な水景を作ろうとしていたとき、ショップのエキノや珍水草が淡々と植えてあるのを見て、ポカーンとしていた自分がいました。

 それからすぐに、珍水草を少しずつ買っては植えて、買っては植えて、眺めていました。この適当に植わってる感がなんとも良い味を出していて、その間を少数のカラシンが泳ぐだけで満足していました。
 その頃からクリプトは水中で育成していましたが、クリプトを調べていくと、豊富な種類があることに気づき、そこからどっぷりはまっていきました。持っている水草はすべて水上へ、水中水槽は停止し、完全に水上水槽オンリーになりました。
 その後、Sigezo氏からクリプトを送ってくれるお話があり、本物のクリプターから届いたクリプトコリネはやはり本物でした!葉っぱの大きさと艶、見たことのない種類、初めての素焼き鉢に植わったクリプトに感動しました。

 そして今現在、徐々に数を増やしています。初心者ながら、溶かさないように日々、努力しています。アドバイスなどありましたら、どうかよろしくお願いします。(keikei)


戻る

inserted by FC2 system