CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

Cryptocoryne(一覧) >> C.yujii from Sg Durin Besar

C.yujii from Sg Durin besar  入手:2006.08.04

2006.11.22

cor cor cor cor

私は緑色の丸葉が好きで、クリプト水上を始めたとき、yujiiが欲しくて、 値段が手ごろだったのでこれを買った。ライトが1200Kを使用しているせいか、それとも肥料不足かで、葉は黄緑色。葉の筋がかっこいい。
用土 赤玉:4 桐生砂:3 腐葉土:3 マグアンプ少量

2007.01.30

cor

なんとyujiが開花!愛好家のサイトを回ると苦手な方と開花までいっている方と別けれていて、 難しいと思っていたんですが普通に開花した。それも葉の色が悪いのに(笑)。
Durin besar は以前から危うい状態だったらしいのですが、凹氏によると工事のため、消滅しかけているらしい。 この株は大切に育てなければいけない。プレッシャーがかかる。増殖モードに入ったみたいなので、フルーツ作りはやめて、 親株維持に専念するため、開花終了後、すぐに花を切断。

2007.05.27

cor

調子が悪かったので植え替えた。開花後、再び蕾を付けることが2度あったが、カット。 栄養は葉と株に与えた。絶対に溶かしたくないので。根は全然大丈夫みたい。 葉の色の悪さが変わらないのが難点。一番好きな種類なので大事にしたい。頑張れ。
用土 お米の苗栽培用赤ソイル

2007.12.31

cor

夏の暑さで葉が全て無くなってから、こいつもようやく新芽を出したのが、 一番成長が遅いし、色も悪い。凹氏に用土のことを聞いたところ、現地では泥状のところに生えているらしく、 凹氏はビオソイル&長繊維ピート&腐葉土をつかっていた。 (参考@)(参考A)
凹氏のモリモリの株見たら感動しました。このまま少し大きくなったらすぐにでも新しい用土に変えたい。

Copyright © All Rights Reserved.
inserted by FC2 system