CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

Cryptocoryne(一覧) >> C.thwaitesii from Yala

C.thwaitesii from Yala  入手:2008.02.08

2007.02.08

cor cor

sonshiさんに頂いた株。やはりヤーラは貴重だと思う。大事に育てますね。 腰水はほとんどいらない。軽く水通ししてあげるのがいいのかな。 この鉢は2号鉢なので、2.5鉢にミズゴケ敷いて、その上に鉢を置いている。 これで腰水はわずかに染み込む程度。最近になって蕾を出し始めた。開花するかもしれない。

2007.02.23

cor

初めてのスワの花が咲いた。班入りだった。もっとデカくしなければ・・・

2008.04.12

cor

sonsiさ〜ん、確実に大きくなってる!!そして増えている!!しかし、 植え替えには自信がありません・・・。用土どうしましょって感じ。愛好家さんのサイト回ってベストな用土を考えるしかない。 植え替えでのロス率を考えると、増殖への道はまだまだ遠いかも。

2008.06.14

cor cor

ついに植え替えをした。用土をずっと悩んでいた。かなりモサモサになり、 カッコいい感じだが、養分がないらしく出てくる葉は小さいし、窮屈そうな感じだった。 ピートメインの用土で作ってみた。雰囲気はsonsiさんに頂いたときの土に似ている。問題なければこのまま成長してくれるだろう。

Copyright © All Rights Reserved.
inserted by FC2 system