CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

Cryptocoryne(一覧) >> C.thwaitesii 1998

C.thwaitesii 1998  入手:2007.06.06

2007.07.07

cor cor

ひろ3さんからの頂きもの。最初、送られてくる中身を知らず、開けてびっくり、スワでした。この異色の葉は、 1つでも自分の手元に置いておきたいものである。嬉しいかぎりでした。カブさんという方が以前に配ったものらしく、 自分も貴重な株を愛好家さん達に配れるようなレベルになりたいと思った。ソイル単用で、新芽が出てきた。立ち上がりは成功。

用土 お米の苗栽培用赤ソイル:10

2007.11.06

cor

夏の暑さで、芋に大変身。こういう大物が、こんな姿になると悲しい。根の芋は元気で、新芽も出していたので、 復活の兆しあり。ピートに包んだので、赤子のように育ってね。

用土 長繊維ピート:10

2007.12.31

cor

芋がしっかりとした状態だったので、簡単に新芽を出した。このまま様子を見たい。 最近、某オークションで水中葉のスワをよく見る。水中育成は比較的簡単なのだろうか。 いつかチャレンジしてみたいが、目標は水上葉で水槽の半分をスワで埋めること(笑)

2008.12.22

cor

ようやくここまで復活。今は長繊維ピートだけなので、これにソイルを足してもうちょっと栄養を与えようと思う。

2009.04.20

cor

上記の写真と見た目が変わっていない。植え替えをせず放置していた。僅かな用土だけでは成長はしないということだ。 今度こそ育ってくれ。

Copyright © All Rights Reserved.
inserted by FC2 system