CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

Cryptocoryne(一覧) >> C.fusca from kpg Marup

C.fusca from kpg Marup  入手:2008.12.28

2009.01.18

cor cor

サラワク州、スリアマン近くのピートスワンプに自生するfusca。yujiiとのハイブリット説があるが、ありそうな気もする。 近くにはyujiiの自生地もあり、可能性はある。葉の感じもfusuaとはちょっと違うし、発芽の出方も違う。 自称フスカマニアの自分としては、今一番キテる株。

2009.04.20

cor cor

安定してきたところで、2度目の開花の兆候を見せる。やはり不思議な感じ。この手の葉は好物。 最近は、水苔をうまく使った用土を使っている。この株もそうだが、育ちがとても安定している。 根周りはいったいどうなっているんだろう?瓶に土とアリをいれて、巣を掘らせるように、 根の成長も観察することができたらと考え中。透明な鉢・・・プリンだな(笑)

Copyright © All Rights Reserved.
inserted by FC2 system