CoC [コレクション オブ クリプトコリネ] 〜水上葉の魅力〜

Cryptocoryne(一覧) >> C.fusca クダガン産

C.fusca クダガン産  入手:2006.08.04

2006.11.22

cor cor

私の好きな緑丸葉系

赤玉:4 桐生砂:4 腐葉土:2 マグアンプ少量

2006.12.22

cor

葉がとても大きくなり、白い筋が入っている。子株も顔を出し、赤玉メインの用土の中ではかなり調子が良い株。早く花を見せてほしいものだ。

2007.03.24

cor cor

ついに開花した。初めてのドリル花。葉は溶けてきて、調子が悪いのかと思っていたら、蕾が出てきた。一応、新芽も出てきているので、株は維持できそう。できる限り葉は溶かさないようにしていき、もっとモサモサとさせたい。

2008.06.14

cor

クダガン産のfuscaはこれでに数多くの増殖させてきた。いくつかの用土を試したうち、長繊維ピート+赤玉、長繊維ピート+腐葉土+赤玉の2鉢は調子が悪く全然成長しなかった。これには根本に鉄力あぐりが入っており、これが根の成長を止めているとしか考えられない。ヨーロピアン水槽に投入したときは、量を多くしたところ、底床はドブのように死んでいて、根も張っていなかった。鉄力あぐりの使い方は注意しなければいけない。

基本に戻り、用土をシンプルにしてみた。これで駄目なら水が悪いということになるので様子を見ていきたい。
用土 赤玉:8 鹿沼土:1 長繊維ピート:1 底床:軽石 マグアンプ少量

Copyright © All Rights Reserved.
inserted by FC2 system